ペロリンピック

知らないと損する

Webサイトを作る時に考えること

はじめに、

Webサイトとは何か

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 企業、学校、商品、情報。Web上には、すべてのモノ、ヒト、コトについての情報があるといっても過言ではありません。これらの情報を整理して、インターネットを使って閲覧できるように掲載しているものをWebサイトといいます。また、普段何気なく利用しているGoogleYahoo!などの検索サイト、お店や旅行の予約サイト、オンラインショッピングのサイトなども、規模が大きいだけでWebサイトであることに変わりはありません。

以前は新商品や新規開店のお知らせなど、紙のチラシを新聞配達にまぜたり、テレビで紹介されるように広告を出したりと、多くの人に知ってもらうために多大なお金がかかっていました。しかしインターネット上のWebサイトなら予算もそれなりに抑える事が可能になりました。

 

Webサイト制作の流れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Webサイトの制作は、難しいものではありません。Webサイトを見ている人、使ってる人、すべての人がWebサイトを作ることができます。つまり誰もがWebサイトを作ることができるんです!!

Webサイトを通して、お店や商品、あなた自身に、世界中の注目が集まる可能性がありWebサイトを作る方法も、多種多様です。アメーバブログアメブロ)などでブログを書くことや、Facebookページを作って投稿すること、Wixなど無料でWebサイトを作れるサービスを利用することもインターネットを使った情報発信であり、広い意味でWebサイトといっても過言ではありません。多くのWebサイトの制作は、大きく以下のような流れで進行します。

 

①打ち合わせ②撮影/取材

③Webサイトの設計/制作の段取りを考える

④素材の加工⑤システム設計

⑥UI設計/ビジュアルデザイン

⑦実装マークアップ/プログラミング

⑧確認/検証/修正⑨公開/運用

 

①、②の行程は、雑誌やテレビ番組の制作と同じで、実際に希望するWebサイトの完成イメージや要望を共有し、動画や静止画の撮影、原稿を作成していきます。

③ではWebサイト全体の設計、文字要素の整理、各種素材の手配、Webサイトの完成像をイメージ。

④では情報の整理、写真の加工、映像編集などをおこなっていきます。

⑤ではWebサイトの記述的な設計を検討し、実装に入ります。

⑥では、Webサイトの見た目をデザインします。

⑦ではHTML,CSS,JavaScriptといったプログラミング言語CMSで、 Webサイトを制作します。

⑧ではWebサーバーにファイルを保存して、確認、検証修正を行います。

⑨でWebサイトを公開し、運用後は更新を続けます。

 

正しく伝わる文字情報が重要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Webサイトを見る人にとってもっとも重要なのは、文字情報です。ユーザーは何かを知りたいことがあってWebサイトを訪れます。きちんと整理された文字情報があるかどうかによって、Webサイトに対するユーザーの評価が決まります。

またWebサイトを訪れる多くの人は、Googleなどの検索サイトを経由してWebサイトにたどり着きます。検索サイトは、プログラムやWebサイトの情報を収集・評価することによって検索結果を表示しています。検索サイトが行なっていることも、人ではなくコンピュータがWebサイトの文字情報を解釈していることに他なりません。適切な見出しや本文、それを補足する情報など、人間にもコンピュータにも、正しく伝わるように表現する必要があります。